Studio Way To Moon

日記(2013年09月)

・2013/09/06 スマホ購入の時はいまだ来ず

 再びフリーになって、作品制作にまい進する日々が始まって、気分転換と散歩がてら月路にPCを持ち込むことも今後増えると予想される昨今です。で、月路でインターネットに接続するのにどういう経路を使用するのか迷うことになりました。接続方法を列記すると、、

1.WiMAXモバイルルーターを使用
2.eMobileモバイルルーターを使用
3.iPhoneでテザリング
4.Androidでテザリング

 まずスマホ導入の是非を考えました。以下にスマホの利点・欠点を列記します。

スマホの利点

1.GPS&地図、ツイッタービューアーなどのお便利アプリ
2.自分の作成したアプリを携帯出来る
3.PC無しでWEBを見れる

スマホの欠点

1.電池容量の不足
2.iPhoneもAndroidもC++かJAVAでMIDIプログラミングが出来ない
3.利用料金が高い

 ミュージックツール作りに燃える私にとって、欠点2が痛恨でした。しかし、この方面は時期を待てば解決する可能性がたかいと思われます。ということで、今はまだスマホを導入するのは早いという結論に達しました。

 で、eMobileかWiMAXかの選択はやはりWiMAXがよさそうだと思われました。決定打はeMobileには利用量制限があって、メイン回線には向かないということです。なぜこれらをメイン回線にしようとしているかというと、家に敷設してある回線が細くて1Mしかないからです。

 ということでWiMAXに決まった訳ですが、プロバイダもサービスもいろいろあって迷います、まずはスマホ導入のチャンスが到来したときに、即座に切り替えられる様に解約料の安い契約で行こうと思っています。
日記TOPへ戻る