Studio Way To Moon

日記(2012年10月)

・2012/10/09 仕事&作品制作用PCの修理

 MSIのX370という13インチノートを仕事と作品制作につかっていたら、突然起動しなくなって絶望感が漂った。まだ、保障期間内なのでこのPCを買った店ドスパラに電話をしてみたところ、メーカーに直接電話して欲しいと誘導された。で、MSIのサポセンに電話して2〜3の復旧操作をしてみても、起動しない。メーカーに送って修理してもらおうと相談したら、この機種の交換部品はもう無いとのこと。保障期間内なのに、部品切れとは何たる失態。もうMSIのPCは買うまいと誓い電話を切った。で、故障の原因として思いつくのは、先日キーボードの間に落としたホッチキスの芯が、回路をショートさせているという想像だった。メーカーの保障が期待出来ないのだから、自分で分解してもよくなった。なので、躊躇無く分解に手をそめる。だが、なかなか手ごわい構造をしていて、見えているネジを外しても開くそぶりが無い。分解のノウハウがどうしても必要になった。ネットで探したらx340の分解記事があったのでそれを参考にした。ネジの位置は少々異なるが、大体同じ方法で筐体を開けることが出来た。で、中の基盤をくまなく見回したが、ホッチキスの芯は見つからなかった。が、諦めずエアダスタで風を吹きつけ、埃などの異物を飛ばして筐体を閉める。で、リチウムはショートすると爆発の危険があるので電池を外して電源に接続、起動操作をしてみると、ちゃんと起動した!代替機を買わずにすみそうだ。とりあえず、しばらくはこの状態で使ってゆこうとおもう。
日記TOPへ戻る