Studio Way To Moon

日記(2011年11月)

・2011/11/09 さんぽのうた

 Pop'n musicの曲「0/1 Angel」の関連動画を見ていたら、同じアーティストの
別の曲があって、とてもよいものだった。曲名は「さんぽのうた」だ。
歌手は音声合成のAltちゃん。テクノポップ時代の坂本龍一のテイスト
が感じられる。なんだか心がほっこりするあたたかくて少し切ない曲だった。

Youtubeでの動画(歌詞付き)
http://youtu.be/R8bioUcUZcI

Youtubeでの動画(プレイ動画)
http://youtu.be/gZs9DVu6nho

・2011/11/08 「0/1 Angel」に萌え〜

 この前、近所のツタヤで「Pop'n music」のCDを借りてきて何曲かをiPodのお気に入りに入れた。その中に「0/1 Angel」という音声合成で歌われたテクノポップがあったのだけど、聞くうちにお気に入り度がどんどん高まってきた。そして、もしかしたらCDには入っていないロングバージョンが有るかもしれない(CDの曲は1番しか入っていない)と思って、動画サイトで探してみたら歌詞付きの動画がニコ動にあった。歌詞はそれほど難しくない英語で書かれている。で、明るい曲なんだけど、2番以降の歌詞はちょっと切ない。同じくポップンの「うるとら★ボーイ」に近いものがあるけれど、あちらほど悲劇的でないのがいい。そして、人工歌手のAltちゃんが歌うちょっと切ない歌がツボにハマリ萌えた。キャラは初音ミクと違って、顔なんて四角いCRTだ。でも、そのファンシーなロボキャラに萌えた。萌えとは奥が深いものだなぁ。

▽0/1 Angelの曲が聴ける動画

YouTube
http://youtu.be/AOa-hkRbfXM

ニコ動(見づらいけど歌詞付き)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7690846
日記TOPへ戻る