Studio Way To Moon

日記(2011年01月)

・2011/01/25 趣味作ゲームの興亡

 ちょっと前までは、PCでゲームを作る趣味が一般的に健在で、「マイコンBASICマガジン」という雑誌には趣味作ゲームのプログラムリストが載っていた。もっと前には「I/O」という雑誌に結構技術的に高度な趣味作ゲームがのっていた。趣味作ゲームを作りたいと思う人間にとって、お手本が手の届くところにあった。まぁ、今も雑誌に限らなければウェブを探せば個人で公開しているものも、あるにはある。けれど、全国ほぼどの書店でも手に入る雑誌にのっているものよりは、敷居が高い。わざわざ検索して探し出すのは手間がかかる。そう思っている昨今、ウェブ雑誌として趣味作ゲーム制作応援サイトがオープンしたことを知った。名前は「がまぐ」という。URLは以下の通り。

https://sites.google.com/site/gamagreader/

 ゲームプログラムの作り方だけでなく、イラストの書き方、シナリオの作り方なども解説されていて、独りで一本(やる気が続けば二本三本と)作り上げるためのノウハウが初心者でも解るように書かれている。ついでに同人サークルの作り方まである。趣味作ゲームは廃れた訳ではないことを実感出来た。
日記TOPへ戻る