Studio Way To Moon

日記(2010年11月)

・2010/11/28 若干空気通信:マキャベリの至言

 空気通信の後身近な世界を観察してみたが、空気的にはやんわりしてきたのを感じた。しかし、私を情報の牢獄に縛り付けている、情報的村八分はまったく解決していない。公の世界では、戦争寸前の緊張状態がそこはかとない恐怖を振りまいている。そういう理由で、私の心の中はぶつけどころのない怒りと恐怖に支配されつつあった。そういった感情の高まりを受けて次の空気通信を準備していると、斜め上から朗報がやってきた。今度のクリスマスに「聖☆おにいさん」の新刊である第6巻が発売されるのだ。その準備もあって、ぷりぷり怒りながら1巻から5巻を読み直してみたら、とてもすっきりした。怒りも恐怖も忘れて笑えたのだった。聖人視点で見れば私の悩みなど取るに足らないことなのだ。だからといって、情報Xの入手を諦めたわけではないが、独りで怒っていても何も解決しないのは確かだ。それはそうと、

 「人間は恐れるものよりも愛するものを容赦なく傷つける」

というマキャベリの至言があって、私の心をほろ苦い思い出で容赦なく締め付けてくれるのだが、この至言を心に刻んでもなお、恐れられることよりも愛されることをめざそうという決意は揺るがないものだ。それはなぜだろう。キーワードは「幸せ」だ。誰かを恐れながら生きるよりも、誰かを愛しながら生きる方が圧倒的に幸せなのだ。だから、恐れられる人よりも、愛される人のほうが多くの幸せを世界にもたらすことが出来るのだ。だから人に傷つけられることを恐れて恐怖の鎧を着込むことは、とんでもなく利己的なありようだと思う。理想的なのは善人に愛され、悪人に恐れられるということ。逆であると悲惨だ。また、いうまでもなく愛されることの方も、ほとんどの場合幸せなことだと思う。

 で、愛される人は満身創痍になってしまう可能性を多分に秘めているが、そういう人物が持つべき能力とは何かを考えると、以下の様になる。

1.回避力 (自分を傷つけようとする物をよける力)
2.防御力 (受けるダメージを減らす力)
3.耐久力 (ダメージに耐える力)
4.回復力 (ダメージから回復する力)

人に愛される力は、もちろん大切だが、上の4つの力が伴わないと命取りになりかねない。人に愛されたいという、生来の欲求を満たすのも、一筋縄ではゆかないようだ。

・2010/11/17 空気通信:ミラージュ

 自分と世界の間にある暗くて深い溝について、考察してみる。まっとうな仕事に就いて人と会う機会が増えたので、考える材料が増えたから。

 欲しい情報は手の届きそうなところに常にあるにもかかわらず、決して自分から触れることは出来ないというもどかしさは今も消えない。だから、想像力を総動員してブラックボックスならぬブラックワールドを評価するしかないのだ。

 かつて得た、「自分が複数の世界と関わっている」という感覚は、他者とのコミュニケーション時に受け取る情動情報が、自分がいつも表現している「凡庸な自分」というパーソナリティと矛盾するところから始まった。そして、その情動の偏向の方向性が相手によって違うようだった。そこで、偏向の無い「日常」と偏向のある「非日常」という2つの世界を想像した。そして、非日常がどこからくるのかが分からず、自分の心の中に湧き出してくる不気味な想像の奔流によって精神を磨り減らす日々を送ることになる。もしもこの状況が何者かの意図によって作り出されたものならば、私がどれほどの苦痛を味わい続けているのか、その者にはよく理解して欲しいものである。悪意をもってそれを為しているのならば悔い改めるべきだ。

 それはともかく、非日常は自分の提示したペルソナと対話相手が返してくるレスポンスの間の矛盾によって感じられるのだが、まるで私の周りに様々な蜃気楼が見えているという想像が最も強い。よってその現象をミラージュと呼ぶことにする。以下にミラージュの種類を分類してみた。

1.王族のミラージュ
 見る者の心に畏敬の念を生じさせる高貴なイメージ。
2.犯罪者のミラージュ
 見る者の心に恐怖と怒りを生じさせるあくどいイメージ。
3.天才のミラージュ
 良く思えば頼もしいイメージ。悪く思えば狡猾なイメージ。
4.白痴のミラージュ
 良く思えば純粋なイメージ。悪く思えば愚鈍なイメージ。

 これらはどれも私の自己認識や自己表現とはかけ離れている。これらのミラージュがどの様なメカニズムで発生しているのかぜひ知りたいものだ。

日記TOPへ戻る