Studio Way To Moon

日記(2010年10月)

・2010/10/20 神のみぞ知るセカイがイイ!

 ワイヤフレームのCGが大好きなので、今クールに始まった「神のみぞ知るセカイ」のオープニングアニメの前半部分は大好物だった。曲もイイ感じだったので、早速CDをアマゾンで注文した。ようつべで何度もオープニングを見るうちに、「こんなヴィジュアルのゲームを作りたいなぁ」と思うようになった。もちろん同人ですが。

ちなみに、例のオープニングアニメ
http://www.youtube.com/watch?v=JQd0ICIJ1FM

・2010/10/04 CLAMP学園探偵団と天外魔境2の曲

 仕事中に頭のなかで天外魔境2のフィールドの曲
がなってて、ふと思いだしたことが。

CLAMP学園探偵団のBGMで天外魔境2の
BGMがそのまま使われていた事があって、
当時はたいそう驚いたのだけれど、
今になってネットで検索してみると、
CLAMP学園のサントラのクレジットに
天外の方の作曲者、久石譲の名前が載ってないらしい。
その件で、2006年ごろの2chが炎上して
いたのが見れた。CLAMP学園の方の作曲者は
ALI PROJECTとなっていて、
その公式ページでは、盗作を否定しているらしい。
まったく同じ曲なのに別々に作られたことになって
いるようだ。

せっかくの名曲が、ダークな大人の事情で
出所不明になってしまったのは残念だけれど、
どちらのサントラを買っても聞けるのは
悪くないかもしれない。

日記TOPへ戻る