Studio Way To Moon

日記(2010年04月)

・2010/04/01 聴くケロロづくし

  劇場版ケロロ4の主題歌「ケロロ・ジャポ〜ン」にはまった勢いで、ケロロのサントラを集めている今日このごろ。TV版BGMのサントラだけで3タイトル出 ていて、ものによっては絶版しているものもあり、中古価格も決して安くない。なので、コストパフォーマンスは良いとは言えないけれど、最高!と評価出来る 曲がいくつかある。番組を観ているBGMでは気にもとめなかった曲たちだったが、改めて単体の音楽として聴いてみるとかなり聴き応えがあった。なによりテ クノで宇宙なのが大変好みなのだ。それでいて、血が通っている暖かさと上品さが失われていない。プレイリストをケロロで固めてシャッフルループ再生してい ると、広大な死と孤独の世界ではなく、生命溢れる賑やかな宇宙という、希望に満ちた宇宙観が心に広がってゆく。良い買い物をしたと思う。

サウンドケロック2より「PEKOPON Journal」
のっけからお馴染みのBGM。かなりプリティなアレンジでメロウな気分にさせてくれる。転調の上手さに脱帽。
http://www.youtube.com/watch?v=5aJONw96fQY

サウンドケロック3より「クロノスの森」
イントロがつまらないけれど、ヴォーカルが出てくるとしっとりした、イイ感じになる。後半でケロロ軍曹のTVでおなじみの曲であることが判る。
http://www.youtube.com/watch?v=YDDiiOsxeWI
日記TOPへ戻る