Studio Way To Moon

日記(2010年03月)

・2010/03/29 ケロロ・ジャポ〜ンでシルブプレ

  この前の金曜の昼にケロロ軍曹の映画第四弾「撃侵ドラゴンウォリアーズであります」を撮りそびれてしまってがっかりしていたのだけれども、日曜の昼にアニ マックスで放送される事がわかり録画成功。で、観てみた感じではまぁ普通のケロロ映画だなぁという感想だった。しかし、オープニングアニメと曲はケロロ史 上最高の出来だと思う。フラッシュアニメっぽいチープな作りだけれど、曲の内容と面白さを十二分に増幅してくれていると思う。連呼されるフランスっぽいフ レーズと、意味深な内容にうまく追随して、何度も観たいと思わせる絶妙な旨味を醸しだしている。特に怪しい黒子の動きと、モンマルトルの楽しげな情景がお 気に入りである。

http://www.youtube.com/watch?v=zBxRPQHAJlw

しかしまぁ、何となーく「花山院ですが何か?」の月見堂さんのテイストを感じるのは気のせいなんだろうか。

・2010/03/19 時空への干渉

 こころぼそい貯金通帳を眺めたり、自分と世界との間に暗く厚く横たわる解き明かせない謎に想い をはせたりすると、いまの自分が誤った人生を送っているかのような感覚にさいなまれる。そんなとき、わびしくてやるせない現状から目をそむけ、過去を振り 返ってあのときこうしていればと考えてしまう。しかし、どんなに悔やんでも、過去に戻ってやり直すことなど出来ないのだ。現在の技術力では、過去に干渉す ることは不可能だ。たとえタイムマシンを持っていて過去に旅することが出来たとしても、そこにいる過去の自分の行動を変更させることに成功するとは限らな い。また、たとえ過去の自分の行動が変化したとしても、その時空は今の自分の時空につながらない、新しい時の流れをたどり始めたにすぎないのだ。今ここに いる自分を変えることが出来る力は、現在の意志による現在と未来への干渉能力にしかないということだ。

・2010/03/10 最近お気に入りの曲FLOW

  最近、島みやえい子のFLOWという曲が大のお気に入りである。最初にこの曲を聴いたのは、ひぐらし解のオープニングテーマである奈落の花のシングルに カップリングで入っていたのを聴いたときだった。で、初見の印象はそれほど強くなく、iTunesのレーティングも3つ星として登録したのだった。それで も、シャッフル演奏で何度か聴いているうちによても良い曲だと思うようになり、今では星5つ(最高点)にしている。大空で上昇気流を捉まえて飛翔している 様な感覚がとてもいい。最近一番のヤル気ソングである。

日記TOPへ戻る